fc2ブログ

夜はこれから

とにかくやる、ということ

このブログはそもそも自分が何かのルーチン、つまり毎日継続した何かを残すためにはじめたところがあって
誰かに読んでもらいたいとかそういうのよりはむしろアスリートの筋トレと同じで、継続に意味がある

もちろん人によって差はあるけども、個人的に一番難しいと思っていることのひとつは「継続すること」だと思っている

同じ例えだと、筋トレというのはとてもわかりやすくて、ずっと続けることで筋力はまあ間違いなくあがっていく
そのやり方によって差はあっても、マイナスになることは基本的にはないだろう


語学の学習なども同じで、継続こそが一番の発達の近道であると思っている 

自分は基本的に本当に続けることが苦手で、これまで一つのことが長く続いた試しがない
信念として自分のなかで持ち続けていることはあるけど、それによって何かの能力が上がっていることもない


特に特徴のない自分にとっては、継続することこそ唯一他者に追いつく方法だと思っている
逆にいえば、いつか自分が主体で何かをやっていく、という時期がくるときのよりどころになるべきものだと思っている



でもね、このブログの履歴を見て改めて思うのがまだまだ自分は継続ができてないなということ。。
英語の勉強も筋トレも含め、毎日継続することが(自分にとって)まだまだ難しいことを痛感します

例えば一日でも忘れたら1000円なくなる、とかが強制的にあればもっと毎日書くと思うけど、そういうのよりは
逆に1週間毎日継続できたらその日の夜はいい飯を食べられる、とかの方が健康的ではある


でもそもそもこういう懲罰的な要素がなければやらない自分の意志のしょぼさに泣けてもくるんやけどね。。
危機感が足りないのと、自覚が足りないのだと思う



反省 当面自分ができるのは、こう思った瞬間にとにかくやる、考える前にもう身体を動かす、ということにつきる

だからとりあえず今書いた次第です  気がついたらとりあえず両手を合わせたなんとかメトリック筋トレやってるみたいな それを今は繰り返していこうと思う


年内にはこういうたわごとをよどみなくこうやって打てる、文章を打つことに壁を感じないようになることが目標

理想は行動で語ることやけど、語れない間はとにかく言葉をかくのもありかなって思ってる


とにかくやる、まずは動く   がんばります



  1. 2012/10/17(水) 01:46:09|
  2. 雑文